目指せ3000万円!サイドFIREを目指す!

ゆるくサイドFIREを目指すブログ

MENU

2024年4月末残高

毎月エクセルで月末残高を記録していましたが、今回からブログでも残すことにします。

 

 

今月の残高

楽天銀行 2,406,333

住信SBIネット銀行 841,056

 

楽天証券(NISA) 3,201,703

楽天証券(特定口座) 354,392

 

  • 国内株式 合計:504,220

楽天証券(4銘柄) 500,680

MONEX証券(1銘柄<1株>) 3,540

↑次回から銘柄ごとに記載して振り返りたいと思います

 

  • 仮想通貨 合計:51,572

 

総合計:7,359,276

 

今月の残高割合

 

今回クリエイトSDHを購入した影響で、だいぶ国内株の割合が増えました。

IPO用の資金を考えると、国内株の買い増しは控えたほうが良いかな…どうしようかな…と迷っているところです。

しばらく良いIPOが出てこなければ、もう1銘柄ぐらい買い増ししたいとは思っています。

2月にだいぶ利確しましたが、特定口座の投資信託がまだ一部残っているので、これを売却して1銘柄買ってもよいかもしれません。

 

 

4月の投資あしあと

4/1 クリエイトSDHを100株購入(株価:3,270円)

近所にあるので、週1で買い貯めしています。

毎週行くたびにお客さんも多く、一人当たりの購入量もかなり多い。

週末に行くことも関係していると思いますが、1人当たり5000円以上の購入はざらなんじゃないかなという感じ。

 

気になって調べてみたら、「おお!上場してるじゃん!」となり、詳しく調べてみることに。

  • 財務の安定度はかなり高い。設備関係も自己資金により賄っているのが見受けられる。
  • 配当性向も良く、無配になる可能性はほぼないに等しいと思われる。
  • 上記から、配当引き上げの余地もまだまだあると思われるため、長く持つのに優良株だと思われる。
  • その代わり配当利回りは1.6%程度なので別に良くはない。
  • 株主優待が100株、300株、1500株、3000株で増量(買物優待券またはお米券選択)
  • 一方で、莫大な投資をするような企業ではなく、少しずつ新規出店を増やしていく形にようなので、売り上げの急増は望めない。
  • ただし、在庫状況と売り上げの伸び率は同様で、堅調な伸びは見受けられる。良くも悪くも安定企業ではある。
  • 他社と比較すると、営業利益率・経常利益率は特段悪くもないが特別良くもない。中間ぐらい。

というわけで、長期で持ち続けることを想定して、購入となりました。

損切りを考え始めるタイミングは、配当が下がったあたりでしょうか。

配当性向にまだまだ伸びしろがある・財務の安定度があるのに、配当が下がるのはイメージがかなり悪いので。

 

優待もあるので決算前の良き位置で購入しようと思い、PERが15倍~16倍の間ぐらいになる3,270円で購入。長期保有目的なので、NISA成長枠にて。

→4/8の決算短信で増配が発表され、とんでもなくラッキーな買い方となりました。

おかげですでに1万円以上評価益があり、逆に怖い…(笑)

 

しばらく100株で様子を見ますが、株価が下がるタイミングがあったら、積み増していこうかなと思っています。

しばらく下がることもなさそうなので、端株で買うのもありかなと思っているところ。

優待枚数が増える300株までは欲しいですね。来年までには300株目指したいです。

 

 

4/16 (IPO)レジル100株が補欠当選(みずほ)→辞退

4/15 (IPO)コージンバイオ100株が補欠当選(野村)

4/19 (IPO)コージンバイオ100株が繰上当選→購入(野村)

4/25 (IPO)コージンバイオ100株を初値で売却(+12,670円)

3月は好調でしたが、4月に入り相場がかなり悪くなってきました。

IPOに補欠当選するも、どうしようか迷う事態に。

 

レジルは利益の見込みが薄かったのと、みずほの手数料が高いこともあり、辞退しました。

結果的に利益案件ではありましたが、手数料負けしていたので購入しなくて正解でした。

みずほ以外の手数料が低いところで当選していたら買っていたかもですね。

ま、事後なので何とでも言えるんですけど(笑)

 

コージンバイオはある程度の利益が見込めそうだったので、補欠で購入手続きをしたところ、無事に当選しました!

相場が悪いこともあったので、辞退者がいた可能性はありますね。

 

そんな状況下でしたが、結果的には手数料を差し引いても1万円ほどの十分な利益に。

連休前の良いお小遣いになりました。

 

来月の投資方向

5月のIPO発表は、今のところだいぶ手薄に。

この前JAXAの博物館に行ってきましたが、宇宙ゴミの問題もちょうど見てきました。

興味の高いアルトロスケールHDは全力で狙っていきたいです。

ただ、上場自体は6月なので、やはり5月はIPO関連は小休止になるかも。

 

 

北海道コカ・コーラボトリング(2573)の権利確定日が6月末日なのと財務状況がかなり良好なこともあり、5月に狙っていきたい銘柄の一つになっています。

株主優待の中身がなかなか良いので、欲しい(笑)

 

ただ、本決算発表後に株価が1段上がったばかりなのと、5月の第1Qの決算短信発表がどちらに転ぶかわからないので、ひとまず決算短信発表待ち。

第1Qは毎回あまり進捗も良くなさそうなので、決算短信発表後に株価が少し下がるのを期待して買いたいですかね。